不奇跡の通常攻撃
これは「ぼくのかんがえたさいぎょうのゲームバランス部カレンダー」1日目の記事になります。(22日遅れ)
ぼくのかんがえたさいきょうのゲームバランス部!
— 秋瑞 てん (@teamatsuti) 2020年11月13日
それはゲームバランスで戦う熱い部活である!
※やるとは言ってません pic.twitter.com/x1tH83ijgi
通常攻撃の説明はご存じのとおりということでカットします。 なぜ通常攻撃が最初かというと、そのゲームが何を重きに置いているか大体わかった気になれるからです(傲慢)
不奇跡世界の通常攻撃は、ルールブック上は以下の通り
通常攻撃 手札に使用できるカードがないときに使用します。ダイスを2個振って物理攻撃します。
普通ですね。物理攻撃の性能は打撃等よりは控えめです。 特徴を強いて言うなら、良くも悪くも打撃等の通常のカードとほぼ同等に扱われているところですかね。
通常攻撃時効果
通常攻撃は技名の無い攻撃行動全般のイメージがあるので、そのためならゴリゴリに動きを変えられるようにしたい願望があります。 たとえば次のような動きは作ってみたい。
- 対象が行動する前に2回以上通常攻撃ができる場合、2回目の通常攻撃が2回攻撃に変化
- 対象が自分を狙っている場合、1回だけ攻撃を受けるバリアを獲得
- 直前の攻撃からコンボ中の場合、SPを回復してコンボ状態を継続
やっていることは通常攻撃なのに、色々な通常攻撃時パッシブ効果でなんか賢そうに戦ってるのどうですか?私は見たい。
通常攻撃 vs スキル
通常攻撃で戦う人とスキルで戦う人、両方いてほしいと思っています。 前者の場合はパッシブ効果で戦う感じですね。瞬間火力は出ないものの、DPSと安定性が高い。後者は瞬間火力は出るが、SP不足・弱点を突かれると脆い。こういう住分けにしたい。
こんなかんじでつづくの?ほんとに?