2020年プログラミング関連まとめ

開発PCにある実験PJの更新日時をもとに何を触ったか一覧

BootstrapVue調査

bootstrap-vue.org

Webアプリフロントのライブラリ。Vueでさくっとサイトを作るなら便利。ただ、chunkをコントロールしないとサイズがもりもり増えるなぁという印象。

Svelte調査

svelte.dev

Webアプリフレームワーク。React・Vueと同類の仮想DOMフレームワークで、ページ読み込み時にマウントするのとは違い、typescriptのように仮想タグを事前にトランスパイルするのが特徴。触った時にはまだツール類がなかったので軽く触った程度だけど、今はどうなってるんだろう?

phina.form.js開発

phinajs.com

Canvasフレームワーク「phina.js」のUI部分を拡張するライブラリの開発。結果的に生のCanvasは描画が重いのと、pixi.jsとの連携が結構面倒そうなのでいったん凍結。

vue-d3-network調査

github.com

不奇跡の地図部分で使用しているSVGライブラリ。さくっとSVGを取り入れる際に便利。操作がちょっと癖有りなので、いずれちゃんと作りこみたい。

Go調査

golang.org

Googleプログラミング言語。先日公開したシミュレータはGo言語製。直感で理解できて良いね。Rustとよく比較されるけど、直列はRust・並列はGolangくらいのイメージ(適当)。UnmiracleTailの例の独自言語はバッチ処理用なのでどっちも一長一短って感じで迷った・・・。

Vue+Cordova調査

www.npmjs.com

Apacheクロスプラットフォームフレームワーク。これ一つでブラウザ・AndroidiPhone・デスクトップアプリが作れちゃう優れもの。相応の知識は必要ですが、扱いやすくておすすめ。

AWS Lambda調査

aws.amazon.com

AWSのサーバレスサービス。不奇跡のバッチ処理でお世話になってます。とはいえPerlでやるのはめちゃくちゃ大変だった。

Vue3調査

v3.vuejs.org

Vueの最新メジャーバージョン。APIがいろいろと提供されて、要するにtypescriptとの相性が改善されたもの。不奇跡をOSS化するならVue3で作り直そうかな?フィルターがなくなったのが個人的にはかなしい。

不奇跡世界はお散歩日和

cerberus-diary.sakura.ne.jp

自作定期更新ミニゲーム。詳細はアドカレ記事を見て!

teamatsuti.hatenablog.com

VuePress調査

vuepress.vuejs.org

静的サイト用のフレームワークGitHub上のUnmiracleTailをGitHubPagesで公開したいな⇒静的サイトでないとダメということでこちらに行きつき調査。さすがVue産で作りはしっかりしていて、そこそこ柔軟にカスタマイズできる。

UnmiracleTail

不奇跡世界はお散歩日和のダイスバトルシミュレータ

amatsuti.github.io

制作中・・・

Webpack調査

webpack.js.org

JSのモジュールバンドラーって言ってるけどモジュールバンドラーって概念が混沌。VuePressでカードのJSONを読込の加工をしたいと思ったら、タイミング的にWebpackのプラグインでないと対応できないということで頑張ってプラグインを作った。